2009-09-24

ドライバーどうするか

ドライバーに苦しんでます。
引っかけ、チーピンが出るかと思うと、右打ち出し、スライス。ほんとどうすりゃいんだって感じです。
ポイントはわかっているんですね。
1 ひっかけやスライスがでるのは、
右肩がダウンスイングするより前に前方へ傾斜するため、結果ダウンスイングがアウトサイドイン、いわゆるカットうちしやすいスイングになるんです。

練習場でいろんな方を見かけておりますと、このようなスイングする方多くみえますね。わたくしに聞いていただければ、すぐ修正点お教えするんですが・・・
と思いながら拝見してます。

ただ、指摘するのと、正しいスイングするのとは違います。体がそのようになかなか動かないのです。

ダウンスイングから行こうの注意点
1 右手は意識しない。(力をいれない)
2 視線は右斜め前(狙った方向から右へ3度くらいです)
3 左手中心のダウンスイング
4 左手首がへその下から2の右斜め前の方向へ振る。このときはクラブを振るというより、むちをふる感覚です。
5 上記4までは、体の右サイドに重心が残っている意識です。(特に上半身)
6 むちを振った左手が自然に首にまきつく

これができれば、ナイスショットまちがいなしですが、ほんとなかなかできませんよ。

とにかく、練習ですね。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: