2009-08-25

精神的体力

ここ数ラウンド、ショット自体は調子わるくないですね。むしろいいくらいです。
ただ、ちょっとくずれたときに、ドライバーがおかしくなっちゃいますね。右プッシュアウトのOB,左ひっかけのOBと出てしまいますね。
これは、前のホール(パー4)で、2オンフォーパットだとか、3オン3パットとかしちゃった時によくありますね。せっかく2オンしたのに、ダボかよ。予定どおり3オンしたのに、ファーストパットが弱すぎて結果3パットのダボ。これは現場ではショックなんですね。ここで気持ちを切り替えて、次のホールへいければいいんですが、引きずったまま、ティーショットして結果OB。それでどんどん悪くなっていっちゃいますね。
もちろん、3パット、4パットしなけりゃ、そんなことにはなりません。現実には18ホールも回っていると、どこかであるんです。そのときどうするか。きっぱり前のホールのミスを忘れるには、どうしたらいいのか。つまり、残りのホールでいかに緊張感を保ったまま、ぷれーできるようにするかです。最近では、残り5ホールくらいになったら、トータルスコアを無視して、なんとか残り5ホールを4オーバーで回ることを目的にしてます。そうすると、ちょっと緊張感をもって、アプローチ、パットも真剣にできるようになります。これを分不相にのこり5ホールをイーブンでとおもっちゃうと、最初のホールでダボでもだしちゃうと、もうそこでやる気なくなっちゃいますからね・・・。ほどほどの目標で行きましょう。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: