2008-03-03

初心者上達への道! その3「クラブ選び」

こんにちは、お久しぶりです。
3月になり、そろそろシーズン到来! 練習場も混んで
きましたね。花粉症でなければ本当にいい時期です。

さて、練習場でも最近始めたばかりの方をよくお見かけ
します。スポーツショップをぶらぶらしていても、これから
ゴルフを始める、という方が店員さんと話していたり・・・。
みなさん、店員さんにのせられたのか形から入るタイプ
なのか、フルセット揃える方が多いように思います。

でもフルセットってもったいなくないですか???

私は以前初心者用のハーフのセットを持っていたので
すが、数年前運動不足解消にアイアンの4本セットを
1万で、数ヵ月後に1万円台のドライバーを、これまた
数ヵ月後にちょっといいパターを購入しました。

この買い方は正解だったと思います。

現在はアイアンを5~9番S,A,Pの8本とユーティリティ、
前出のパター、そしてドライバーを現在コーチにお勧めを
選んでもらっているところです。
(アイアンもコーチに選んでもらいました)

スポーツは向き不向きもありますし、始めてみないと自分が
どんなタイプのゴルファーかわかりません。そのため最初は
少ない本数で安価なものから練習し、自分にあったクラブを
探していくのが失敗がなく金銭的にも負担が少ないですよ。

                   FUMI

0 件のコメント: