2008-02-05

ストレッチ大事ですね

ちょっと前のコンペで同じ組で回った方が、バンカーショットで腰を痛められました。スイングできないくらい痛められて、それ以降のラウンドはキャンセルとなりました。こんな言い方しては何ですが、ゴルフは所詮我々にとっては遊びです。遊びでけがして、本業に差し支えてはいけません。そのために、ストレッチを十分にいたしましょう。特にこの寒い冬は。
私の場合、だいたい15分かけてストレッチです。手順は下記です。
1 背伸び(両手を上にあげて手をクロスする) 20秒
2 背伸び1のクロスを逆 20秒
3 肩うしろ 20秒 x 2
4 肩まえ  20秒 x 2
5 側筋   20秒 x 2
6 首    首回し 15回x2
7 腕・肩  腕肩回し 20回x2
8 ふくらはぎ 20秒x2
9 アキレス腱 20秒x2
10 太ももの裏 30秒x2
11 腰     30秒x2
12 太ももの表 20秒x2
13 膝横    20秒x2
14 股関節   20秒

この後体に血をめぐらせるための筋トレとして腕立て50回
その後
7番、8番アイアン二本もって軽く素振り15回
その後
ドライバーを逆にもって素振り15回

ここまでしてはじめて球を打ちます。この手順はラウンドするときも練習場でもかわりません。
他の方をみていると、ここまでされている方はほとんどみえませんね。私より若い方だけでなく、ご年配の方もそれほどストレッチ準備体操はされていません。この冬の寒さの中本当に危ないと思います。十分なストレッチと準備体操でけがを防ぎましょう。ほんとゴルフでけがしたらつまらないですよ。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: