2007-12-10

ゴルフって楽しいですね。

ゴルフはじめて、20年くらいになります。途中休んでおりましたので、本格的にやりはじめたのが、ここ3年ほどです。
素人の私の練習方法等、また開眼と閉眼の繰り返しを皆様にご覧いただき、皆様の上達の一助となれば幸甚です。
先週くらいまで、閉眼しておりましたが、この週末の練習で若干眼が開いてきました。
今私が注意しているポイントは3つです。(ちなみに私は右効きですのでご承知ください。)
1 バックスイングの始動は右手で行い、極端なくらいにコックする。
2 バックスイングの際に左ひざを意識して右ひざに寄せる。
3 ダウンスイングは、左足で踏ん張って、少し間をおいてクラブを下ろす。
私の場合、これらを意識して行うと、ほぼ(5球中4球)ナイスショットが練習場では出ます。
しかし、わたくし、本当にプレッシャーに弱いので、ラウンドでこの力が発揮できるかどうかは疑問です。
昨日も10歳と8歳の我が子と勝負を始めた途端、ミスショット連発です。我が子との勝負ですらこれですから、本番ラウンドでは、まさに「いわんやをや」でしょう。
それでも、ゴルフは面白いからやめられませんね。

0 件のコメント: