2007-12-20

ゴルフの本

ゴルフをやりはじめて、ちょっとうまくなりはじめた人はたいてい本を読みますね。私もいろいろ読みました。コミックのレッスンものも読んでます。
最近読んだものでよかったのは「頭がいい人のゴルフ習慣術」 幻冬舎新書 小泉十三著
その中で「スイングの前にスイングがはじまっている。」が私にはピッときました。いわゆるプレショットルーティンってやつです。自分がスイングするまでにどのような動きをするかを決めておくということです。
打つ前にその方向を見て、軽くスイングして、スタンスをとる、2、3度ワッグルしてショットというような具合です。自分なりにこの動きからショット体勢にもっていくというルーティンを決めることです。大切だとかんじましたが、なかなか自分のものはまだ決まってません。




小泉十三氏の情報
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganryo/authors/8FAC90F28F5C8E4F.html

0 件のコメント: