2007-12-25

開眼?かな

23日、本年最後のラウンドをしました。愛知中小企業家同友会の方々とです。わたくしも会員です。まじめな会で非常に勉強になりますが、ゴルフが好きな方が多いのでよく誘われます。
スコアはここで申し上げるほどのことはありません。ただ、14打打ったホールがあったことをお伝えするのみです。
そこで、悟ったのですが、コースではナイスショットを求めてはいけないということです。まっすぐ飛べばすべてOKです。ビシッとあたって250ヤード飛ぶ必要は全くありません。ドライバーで180ヤードでもまっすぐなら100点満点です。この気持ちがスコアメイクで一番大事だとわかりました。
今までは、どこでもナイスショットをもとめて、形にこだわってました。ゴルフは結果がすべてです。
次のラウンドは形には一切こだわらず、必ず95を切る自信がつきました。ご期待ください。
パッティングについて、ひとつ先日のブログで紹介いたしました「頭がいい人のゴルフ習慣術」でも紹介されていましたが、「パットはねらえ」です。グリーン上の1点を狙ってください。1点というのは、50円玉の穴くらいの1点です。50円玉ではありません。それをつづけていると、パットの方向性はグンと増します。だまされたと思ってやってください。

0 件のコメント: