2010-10-15

肩を回す

スイングで肩を回せってよく言われますが、この間のレッスンでこの意味がよくわかりました。
実際、肩回すと体のいたるところがきついです。
1 べた足(左足のかかとをあげない)
2 ひざをうごかさない意識
3 バックスイングの前にいったん完全にヘッドの動きをとめる
4 左わきの締まりをずっと意識する。

これでユックリのテイクバックをすると自然に肩がまわります。そのとき、右足土ふまず、右太もも裏側にプレッシャーを感じるはずです。私の場合いたいくらいです。これで、自分の意識ではハーフスイングくらいの位置からダウンスイング開始してください。それを、実際にビデオでみてみると普通のスイング(ハーフではなく)になってます。いかに今までオーバースイングだったかということですね。反省です。
大切なことは、右土ふまず、右太もものプレッシャーです。

なんとかこの動きを体に覚えこませたいと思います。

名古屋の司法書士 出田

0 件のコメント: