2008-05-07

ドライバー、わかっていても体が左に流れますね

ドライバーは、シャフトが長いこと、「このホールパーをとろう」という気負い、後ろの組が見ていたりするプレッシャー等からどうしても他のクラブで打つよりミスの確率が上がります。また、飛距離が他のクラブより出るため、方向間違いや曲ったときの被害が大きくスコアメイク上の致命傷となりがちです。
私の場合、ドライバーのミスは大抵下記2点です。
1 右ひざが流れる
2 インパクト前に左へ体が流れる。
つまり、両膝の踏ん張りがきいてないということです。
わかっていても、いざスイングするとそうなってしまいます。
上記のうちで1のミスが一番だめです。右膝の踏ん張りがきいていないと、球に当てることすら難しくなります。
ラウンド中に細かい調整は不可能ですので、ドライバーのミスが出だしたら、思い切って6番アイアン(もっと確実にするには7番アイアン)でティーショットするか、ある程度のミスはしかたないとあきらめて、屈伸運動その他の運動で筋肉の動きをスムーズにするしかないと思ってます。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: