2008-05-26

初心者上達への道! その7「壁をのりこえる」

昨日のレッスンではビデオ撮りがありました。今までアイアンを使用して
いたのですが、せっかくなので現在大スランプのドライバーで挑みました。

指摘を受けたのは
1.テイクバックで手首のコックが効いていない
2.テイクバックがオーバー
3.左足の踏み込みが遅い
4.インパクト後手首の返しが遅い

この4つ直そうと思ってもなかなか直りません。どれかひとつでも直れば
今よりましな球がとぶのでしょうか。

始めたばかりの頃は球がまっすぐとべば「上手になった」と思い深く考え
ることなく楽しく練習できていたのですが、最近自分の欠点に気づいたり、
もっと低い弾道を出したいとか、5番と7番を打ち分けたいなどコースに
出たときに役に立つ技術を身につけようとするとなかなか満足のいく結果
がでません。壁にぶちあたった状態です。

「もう上手にならないからやめちゃおう」「クラブをOOシオに変えようかな」
など人によってこの壁にどう対処するかさまざまだと思います。

それもいいと思います! でもあえて私は壁に挑むことにしました。

この壁が2週間で越せる高さなのか、5年たっても越せないのかわかりま
せんが、この歳になり家庭や仕事でなく自分の娯楽のために一生懸命努
力してみるのも幸せなチャレンジだと思ってがんばります!

                              
FUMI

0 件のコメント: