2009-03-03

昨日練習しました。

昨日、東区葵ゴルフで久しぶりに一時間打ち放題の練習しました。一時間1,400円くらいです。昨日はトータルで250球打ったので、球数からいえば、損はしなかったとはいえます。葵は一球12円です。
打ち放題のときは基本的に半分以上はアプローチです。
1 Sのアプローチ120球くらい練習しました。本当に安定しません。どうしてもダフリがちや手打ちになりがちです。テイクバックのときにしっかり右ひざ、右股関節でささえてないからだと思いますが、フルスイングでない分ここにプレッシャーをかけるのはなかなか難しいです。それでもしっかり、腰をレベルに回すことと、インパクトまで右ひじが右手首に先行する意識があれば致命的なミスにはなりません。テイクバックをゆったりしっかりですね。

2 Aのフルショット30球くらい
これもダフリがちですね。結局テイクバックが浅くて右ひざ、右股関節に十分なプレッシャーがかかっていない分、ダウンスイングの軌道が安定しないのだと思います。それでも腰をレベルに回すことに集中するとダフリはなくなります。

3 Aのハーフショット30球くらい
この段階では、右股関節、右ひざへの意識を集中していたので、ミスショットはほとんどでませんでした。この調子でラウンドしたいものです。

4 Pのフルスイング 20球くらい
ほぼ問題なし、20球中、15球くらいがおもいどおりの球でした。

5 Pのハーフ 10球くらい
ほぼ問題なし、Aのハーフショットと同じ注意点ですね。

6 9のフルスイング 20球くらい
ほぼ問題なし、20球中これも15球くらい思った感じの球筋でした。

7 ドライバー
これは収穫ありました。テイクバックを今までよりひと息深くするようにすると、方向性が昨日は安定しました。このスイングの再現性を高めたいと思います。

ドライバーが安定したのは大きいですね。ただ、テイクバックを一息深くいれるのは、リスクもあります。力がたまっているので、いい当たりが出るといいのですが、少しでも起動がずれるとその分球もずれてOBになってしまいます。なぜ、昨日は球筋が安定したか、分析できてません。
今週金曜日マルマンフィッティングでチェックを受ける予定ですので、そのとき解析していただこうと思います。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: