2009-03-02

3月になりましたね

はやいものでもう3月、今年最初にたてたゴルフの目標、90切りと絶対100はたたかない。前者はまだ達成していないし、後者については、すでに破れています。今年のラウンド5回中100たたき2回です。そのうち1回は120M超のK点越えでした。いわゆるアルバトロスも3回ほど出しています。これじゃだめですね。
昨日いつも東区の葵ゴルフで練習しました。
1 Sの上げるアプローチ、高さがどうしても安定しません。40ヤード超える距離では安定してくるんですが、20-30ヤードの距離をねらうといまいち安定度にかけます。この距離は他の方法でよせることを考えた方がよいかもしれません。練習場で自信がもてないということは本番でのミスにつながりやすいです。でも基本はideta methodの腰をレベルに回し、インパクトまでは右ひじが右手首に先行する意識でいわゆるダフリ、トップのミスは激減します。

2 9の転がすアプローチ、10ヤードのアプローチを徹底して行いました。昨日はいわゆるトップのミスはゼロでした。狙ったポイントへも誤差50Cmはクリアしました。しかし10ヤードのアプローチですから、本来は誤差20Cm、悪くて30cmを狙わねばいけないでしょう。昨日は9番のころがしも30ヤードまで練習しましたが、ほぼ問題はありません。バンカーやハザード越えでなければ、ラウンド時も30ヤード程度のアプローチまでは9番のころがしでいくべきかもしれませんね。こちらも基本は同じ腰をレベルに回し、インパクトまでは右ひじが右手首に先行する意識、これです。

3 A P 9のフルショット
A Pのひっかけが出やすくなっておりました。テイクバックが不十分(つまりはやうち気味)のときにどうしてもひっかけが出やすいですね。この3本については、方向性と縦の距離の安定性が求められますので、徹底的に練習していきます。練習ではひっかけの発生率をゼロにしないとラウンドでは怖くてフルショットは使えません。グリーンを狙うショットでの引っかけはOBへの危険度が上がるので、かなり仕上げが必要です。ゆったりスイングを心掛けます。

4 ドライバー
こちらは昨日は右へのプッシュアウトの球が出やすくなってました。引っかけを出さないように気をつけるあまり、腰の回転が中途半端になっていたようです。腰はレベルにしっかり回転させる必要があります。70ヤード先の目標幅2mに対しての成功率は5割といったところでした。これを8割にはあげないとラウンドでのOB発生は防げませんね。慎重に振るのではなく、「ゆったりと確実に振る」これが必要です。慎重に行こうとするとどうしても力がゆるんだり、テイクバックが浅くなってしまいますね。

今週末にラウンドがあるので、平日のどこかでもう一回練習し調整します。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: