2009-01-06

アプローチに自信つけましょう

昨年の反省をしております。
まぁまぁスコアがまとまったときは、アプローチがきまった時でした。80-120ヤードを確実にグリーンオンこれがのればまぁ問題ありません。がこれは我々のレベルではあまり臨んではいけません。80-120ヤードの距離からはグリーンオンすればもちろん問題ありませんが、無理してバンカー、崖下へいって、はたまたOBでは大事故です。そこで、この距離からの一番の狙いはグリーンの中心から40ヤードの半径内の安全なところへ落とすです。そのあと、グリーンに確実にのせてOKということです。パーオンなんていうのは、80切っている人が狙うもので、100切るのがやっとの人が狙うものではありません。基本はボギーオンです。
そのためには、ピンから50ヤード圏内で確実にグリーンにのせる自信がなければなりません、そこからトップして崖下、バンカー、OBなんていう事態はお話になりません。ワンピンとかいう贅沢を考える必要は全くありません。のればOKなんです。つまり、50ヤード圏内からトップやダフリがなくなればOKということです。そのためには、練習場できっちり少なくとも一回あたり70球程度のアプローチの練習をして自信をつけましょう。
それで最後の仕上げに、バーチャルラウンドで3ホールほどまわってみて、ちゃんとアプローチできるかどうか確認してみると実力がわかりますよ。以外にバーチャルラウンドでも失敗しますよ。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: