2009-01-19

やはりドライバーつかみました

昨日夜、名駅南のMIDで練習しました。11時すぎでしたが、結構人がいましたね。一階はあいてませんでした。
ちょっと、なまくさして、1分程度のストレッチですぐ練習始めました。本当はだめです。最低、10分はストレッチしてください。昨日はちょっとめんどくさいなと思ってしまいました。
その代わり、最初の100球はアプローチでストレッチ代わりにしました。アプローチもつかみました。ここで何度も申してますが、結論は右肩を絶対突っ込むな。これです。これさえ守れば、まぁ、そこそこのアプローチになります。
さて、問題のドライバー、
1 ゆるいグリップ(どちらかといえば、わたくしの場合ウィーク つまりフェード、スライスが出やすいグリップにしております。私が一番怖いのはひっかけフック、つまりチーピンです。それが出ないようなグリップにしてます。それでも右肩がつっこむとチーピンは出ますね。)

2 右ひざ、右股関節の意識

3 できるだけゆっくりのバックスイング

4 インパクトまで右ひじが右手首に先行する意識

5 右ひざを真下へ踏み込む

6 右サイドで仕事する意識

これで、ま、チーピン、どスライス、テンプラ、チョロはなくなります。悪くて、トップ気味のボールか若干スライスのボールです。

イヤー、今度の今年の初ラウンドが非常に楽しみになってきました。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: