2008-07-24

ホールごとの攻め方

深く考えずに、ティーショットはドライバー。2NDはグリーンに届くものもしくは一番距離が出るものというラウンドされてませんか。
まず、自分をよく知らねばなりません。今までのゴルフでティーショットのドライバーでのOB率、フェアウェーキープ率。パーオン率。バンカーショットの成功率等をみて自分の力をよくわかってください。
その上で、ホールごとに、このフェアウェーの広さならドライバー使える。ちょっとせまいのでアイアンにしようとか考える必要があります。アイアンにする際も4番とか5番というようなミドル、ロングアイアンはミスがでます。アイアン握るなら徹底して、7番以下にしましょう。
グリーンを狙うときも、乗せをねらうか、自分の力から考えて、グリーンを中心としたある範囲を狙うのかを考えてクラブを選ぶ必要があります。
簡単にいうなら、最悪の事態を避けながらグリーンにできるだけ少ない打数で近づくよう頭をつかってゴルフをする必要があるということです。
時には勝負も必要です。そうでなければ面白くありません。そのときも勝負と意識してやるのか、ただティーショットだからドライバーをもっただけというのでは、全然違います。リスクを意識して勝負するときはする。これが上達の早道だと思います。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: