2008-07-28

テンフィンガーグリップ

先週雑誌で10フィンガーグリップのことが書かれてありました。球のとらえがよくなることと、やわらかく握ることに抵抗がなくなる利点が書いてありました。
10グリップは簡単にいってしまえば、野球のバットの握り方です。右手と左手を重ねることなく握るものです。(正確には、左の親指の上に右手が乗るのでその部分が重なります。)
私ソフトボールをやっているものですから、棒を振るのにゴルフだけちょっと特殊なオーバーラッピング等の握り方をしなければいけないのかと疑問に思ってました。
そこで昨日早速10フィンガーで試してみました。10球くらい振ってみたらすぐ慣れました。確かに球のつかまりはよく、力強い球がでます。気をつけなければいけないのは、右手に力が入りやすくなるので、右のグリップをよりやさしく握るように心掛ける必要があると感じました。スライスが出やすい方にはいいと思います。わたくしもあと2回くらい練習してみて、問題なければ10フィンガーグリップでラウンドしてみようと思ってます。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: