2008-11-07

昨日はがんばりました。

昨日お客様の大コンペがありました。参加人数180名超のゴルフ場貸切です。
スコアとしては、前半49 後半43の92。生涯ベストスコア更新です。なによりもOBゼロ、最初から最後まで一つのボールでプレーできたのがうれしかったですね。今までではじめてではないですかね。1つのボールでプレーしたのは。
よかった点を分析するとやはりドライバーを振り回さなかったのがよかったですね。
最初の数ホールはふりまわさなくても全然あたらず、チョロっぽい球でした。4ホール目くらいからスタンスを通常の半分くらいにして、体の回転だけで振るように心がけました。そうするとドライバー本来のあたりが戻り、距離もそこそこ出るようになり、ラウンドが楽になりました。また最近の練習ではP Aのハーフショットに注力していたので、120ヤード圏内ならなんとか載せれる、悪くてもエッジにはいく、という自信をもてたのも良かったかもしれません。つまりドライバーが失敗してもOBでなければたいていボギーオンはできるという自信をもてたのが大きかったかも知れません。今まではグリーン近くにいっても載せたり、近づけたりする自信がなかったので、ドライバーでなんとか少しでも飛ばしたいということがあったのですが、その点考えが変わりました。
スコアを改善するためのポイント 練習方法
1 A Pのフルショット ハーフショットを重点的に練習 特にハーフショットの精度(縦の距離)を上げる
2 ドライバーのマン振り、普通のフルショット、80%ショットを練習
80%ショットはつい力を抜きがちですので、スタンスを狭くすることによって80%ショットをする

マン振りの練習をするのは、筋力のマックスを維持する必要があるためです。練習では曲げてもいいので文回しましょう。ラウンドでは、ドラコンホールでも絶対だめですよ。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: