2008-11-18

アプローチの重要性

先日のラウンドで久々にアプローチのOB2発も出してしまいました。トップで距離オーバーしてのOBでなく、ショット自体はナイスショットで、距離感間違えてのOBです。
練習場ではかなり重点をおいてアプローチの練習しているのですが、ラウンド現場での距離感なかなか合いませんね。特に50-60ヤード難しいです。その距離は基本的にSでのアプローチなので、トップさえしなければそれほどオーバーするはずはないのですが、実際にはオーバーしてしまいます。いわゆるアドレナリンが出るのと、現場での景色にだまされて距離感が狂ってしまうのかもしれません。
ということで、現場では基本的に手前から攻めるこの原則を大切にしないといけないことがわかりました。ナイスショットでもオーバーしてOBなら意味がありません。
ちなみにその時のスコアは55 42 の97です。前半の55はアプローチミスのOB2発含め全部で5個もOB出してしまいました。後半は私としてはほぼ満足ですが、最後の30CMのパーパットを外したことが痛恨のミスでした。それがなければ、わたくしそのコンペで2位に入り、いわゆるお楽しみ券も当たっていました。しかもそのお楽しみ券、わたくしの知り合いだけで5人も買われていたので、大変皆様にご迷惑をおかけしたパットとなってしまったようです。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: