2009-10-08

右手の使い方

飛球の方向性安定のために、実は右手が非常に重要です。
「右に力入れ過ぎちゃダメ」「トップで右脇が開いてちゃダメ」とかゴルフでは右手は悪者扱いされることが多いです。が実際には、右手なしでまともなスイングできる人はほとんどいないと思います。右利きの方にとって右手は力もあるし、器用につかえるので、右手を使わない手はありません。
その使い道はずばり、方向性です。
具体的には
右手の平でボールをたたく意識をもつとともに、その手の平がインパクトの直前から50CMくらいあとまでは飛球方向へまっすぐに伸びる意識です、体の回転とともに左方向へいくのではなく、あくまで飛球方向へ右の平を伸ばす。です。このとき注意は上半身はその場で回転していることです。上半身まで飛球方向へ動いてしまうと、スライスの大きな原因となります。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: