2009-10-22

スコアを考える

私の目標スコアは90を切ることなんです。
このスコアを冷静に考えますと、今の私のショット、アプローチ、パットの技術レベルであれば、いわゆるボギーオン、2パットはそれほど難しくないと考えます。たまに、パーオン2パット、ボギーオン1パットのパーもありますので、90を切るのはそれほど難しくないはずです。
しかしながら、18ホールというものは、それほど単純で短い道のりではありません。ティーショットのミスあり、2NDのミスあり、アプローチ、パットのミスありと思いどおりにはいきません。
一回OB出してそのホールをトリプルボギーで上がったとすると、ホールごとの目標のボギーからすると2打のビハインドです。つまりどこかでパーを2回とるかバーディを一回とらないと目標達成できなくなってしまいます。90を目標としているゴルファーには難しいですね。18ホールあればパーは4回はとれるでしょうから、1回のOBはなんとか修復可能かもしれませんが、2回となるともうぎりぎり、3回打った日にはまぁあきません。となります。
ボギーペースを目標にしている人にとって90切りというのはほぼノーミスで回らなければいけないんですね。これでは90切れません。
つまりボギーペース目標の人は90切りは実力を100%以上発揮できてはじめて達成できるスコアなんですね。いやー、90ってすごいスコアなんですね。
つまり、パーをとって喜んでいるような人は90切れないんですね。パーが半分あたり前に思えてはじめて90を切る世界が見えてくることがわかりました。
ということで、わたくしも84レベルを目標にすることにしました。つまり、ハーフでパーを三個はとる。あとはボギーで回る。というレベルです。そのレベルであればOB3発打っても90切れる可能性があるゴルファーということです。
まずは志が大切ですね。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: