2009-10-23

練習場での心構え

昨日も練習しました。仕事で遅くなりましたが、今練習する時期だと考え練習に行きました。
練習場の心構えで、最近は、ショットごとに点数をつけるようにしています。
従来は、漫然と、「今のショットよかった」、とか「全然あかん」、「今一やな」とか思っているだけでしたが、これでは、自分の力を客観的に把握できません。基本的に自分のことは、天才ゴルファーと思ってますから、ナイスショットしか覚えてない感じです。
そこで、ショットごとに
今の70点
今の50点
今の90点
とかつけるようにしますと、いかに自分のショットがぶれているかがわかります。点数の基準は皆様それぞれでしょうが、それなりにつけれるはずです。
私の場合、70点以上ショットを3連続することが目標なんですが、これがなかなかできません。連続まではなんとかいきますが、3本目になるとミスが出て50点ショットくらいになってしまいます。
ちなみに私の点数の基準は
1 方向
2 曲りの有無
3 あたり
4 距離

方向性が狙った方向のから左右7度以内ならOK
曲りも目標方向のネットの柱を境界とさだめて、それ以上まがらなければOK
あたりは自分の感触ですね。ビシッとあたるかどうか
距離はナイスショットの距離を100としてそれからどのくらいか

で総合判断して点数つけてます。
やってみられるとわかりますが、なかなか70点ショットの連続できませんよ。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: