2008-06-24

わかっちゃいるけど失敗しますね。

日曜日のコンペの反省をしておりましたら、一番の問題は気持ちよく振りきれていなかったことだと判明しました。気持ちよく振りぬいた場合には、フィニッシュで左股関節に体重がしっかりのって、右肩が顔を過ぎてから頭が左を自然に向くようになります。その状態になるためには、下記です。
1 バックスイングで右股関節にプレッシャーをかける
2 ダウンスイングは下半身だけを意識して振りぬく

この2点だけなんですが、1をおろそかにしがちです。右ひざが伸びたりして、右股関節にプレッシャーがかかっていないと、いくら下半身主導のダウンスイングをしても振りぬけません。結果右へふけ球、スライスが出やすくなります。1がポイントだとわかっているんですが、ラウンド現場ではいろんな状況があって、十分にできないことが多いです。やはり十分練習で振りこんで体に覚えてもらうか、直前の十分な素振りですね。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: