2008-06-30

突き指しちゃいました

土曜日のソフトボール(わたくし毎週土曜日早朝ソフトボールやっております。)で突き指してしまいました。未熟でしたね。素人レベルの守備では決して捕球の際右手を出さない。この基本をつい忘れてしまいました。(本当の基本は補給のあとすぐ右手でボールを上から抑えるです。ただ、素人レベルでこれをすると、右手で抑えるタイミングが早くなり、わたくしのように突き指、下手すると骨折で仕事に差しさわりが出るので、怪我をさけるため、左手だけの捕球が基本です。怪我するくらいならエラーです。)
さて、それで日曜日の定例練習ができず、現在の調子がわかりませんが、練習できない分、基本について考える時間がありました。
最近、ちょっと調子が良くなると下記の基本を忘れてスイングしていました。
背筋で背骨をくるっと回すイメージの振り これです。つい下半身主導に頭がいってしまいましたが、基本は背筋で背骨をくるっと回すです。これができれば、ほとんどミスはありません。下半身主導は問題ないんですが、背骨を回す意識が薄れると、必要以上の体重移動がおこりミスの原因となります。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: