2008-08-22

アプローチ

昨日、事務所近くの葵ゴルフに練習に行きました。今日は打ち放題の時間に間に合いましたので、一時間1,400円で練習しました。結果220球くらいうちました。葵は通常50球600円なので、完全に元はとりました。そんなことのために練習しているわけではありませんが。
220球のうち180球アプローチの練習に当てました。これができるので打ち放題はいいですね。なんとなくつかめました。実戦ではアプローチが本当に大事です。
今まで短い距離でも右足と左足は離してアプローチしていましたが、昨日は50ヤードくらいまでは両足をつけてアプローチをしました。距離感が安定します。
アプローチ(上げる)のポイント
1 50ヤード位までは両足をつける。
2 テイクバックで右ひざがのびないように注意
3 ダウンスイングは打ちこみ。決してすくいあげるようなイメージはだめです。打ち込むイメージです。ボールの10CM先まで芝にヘッドを食い込ませるくらいのイメージです。
4 腰で打ちこむ 肩はレベルスイングのイメージ
5 フォローはしっかり
これで上がるアプローチはなんとかなります。
練習方法は上記を意識し、同じ距離を打つのではなく、一球ごとに10ヤード20ヤード30ヤード40ヤード50ヤード40ヤード30ヤード20ヤード10ヤードと何度も短い距離から長い距離を繰り返して練習するといいと思います。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: