2009-02-18

シングルクラスの人との違いは何か?

いわゆるシングルクラスの人は、ちょっとくらいのミスがでても上がってみれば悪くて80台後半で済んでおられますね。悪くてですよ。こちとら、ベストのベストで90ちょっとで上がるというのにこの違いは何なんでしょうか。アプローチの精度、パットの集中力等等いわれてますが、特にアプローチの精度についてはほんと納得できますね。たいてい1グリップ、悪くて1ピン圏内に寄せられますね。それはわかるんですが、そのためにどう練習すればいいのかがわかりませんね。練習場では適当に旗や網があったらそれねらったりしてアプローチの練習しているんですが、そんなんじゃだめなんでしょうね。
自分で今なんとなくわかっていることは練習で妥協しちゃだめかなということです。つまり、ある旗を狙ってアプローチしていたら、その旗の半径30CM以内に10球中8球くらいがおちるまでは徹底的に100球だろうと200球だろうと練習し続けるくらいの気持ちがなければいけないのではと考えております。これはショットの練習にいえますね。たとえば9番アイアンの練習ならこの方向でこの程度の高さに飛ばしたいと思ったら、これも10球中8球がそのとおりになるまで、練習続けるくらいでなきゃだめなんですね。練習もどうしても遊びの部分が出てきて、アプローチやショートアイアンは適当に、ドライバー振り回して遊びがちです。これではシングルさんの足元にも及びませんね。せめて練習量、練習熱では勝ちましょう。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: