2009-02-25

練習場でどのクラブで練習するのか?

時間もお金も限られております中、練習場でどんな練習をするか?非常に重要な問題です。レベルによっていろいろ練習するクラブは異なると考えます。皆さんがそれぞれどのようなレベルになりたいかで異なってくると思います。
いわゆるスイングを固めたいのであれば、9番アイアンか8番アイアンをじっくり振って、ナイスショット率85%以上。(50球以上打っての結果)これがいいんじゃないかと思います。下手に5番や6番のミドルアイアン振って調子崩すより、8番か9番でのナイスショット率を高める方が絶対ラウンド時での効果は大きいと思います。
それから、ドライバーは絶対練習すべきです。これは昨日も申し上げましたが、ナイスショット(いわゆるいい当たり)を目指すのではなく、方向性の安定を目指して練習すべきです。いかにしたらねらった範囲へ落とせるか。この練習です。
あとは当然アプローチ
私の場合はSの上げるアプローチ30球 9Iの転がすアプローチ20球これは必ず練習しております。
そして仕上げに、3ホールだけバーチャルラウンドしてください。
私の場合、ワールドレイクのイン10番 11番 12番をいつもイメージしてバーチャルラウンドしております。2月に一回コンペでここで回ってますので、コースをイメージできるからです。
その際には必ず、これ以上右はOB,左はOBとかこれ以上手前はがけとか必ず決めてください。その制限の中以下に打てるか。完全に本番と同じで臨んでください。決してノーペナの打ち直しはだめです。これやられるとわかりますが、なかなかパーとれませんね。このバーチャルラウンドで3ホール完全にパーが取れるくらいにならないと90切れないんでしょうね。

私の場合、このバーチャルラウンドの時、ミドルアイアンやFWを使いますが、以外にちゃんとあたります。基本のアイアンでスイングさえ固まれば、その他のクラブでもきちんと振れますね。

名古屋の司法書士 真

0 件のコメント: